2012年4月10日火曜日

suが一般ユーザーで使えない

何度やっても、rootグループに追加しても一般ユーザーからrootにスイッチできない。
siriuth@mzkw04u:/tmp$ su
Password:
su: incorrect password
siriuth@mzkw04u:/tmp$

エラーメッセージで検索したところLinuxではいくつかの制御が行われているらしい。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec04/unix_sec01.html
一つは0(wheel)グループに所属しないとsuコマンドで拒否される方法。エラーは下記のようになるようだ。
su: you are not listed in the correct secondary group (wheel) to su root.
この場合は使用したいユーザーをグループに所属させるだけ。
エラーの内容が違うがとりあえず/etc/groupを編集しrootグループにユーザーを追加させてみたがだめ、デーモンの再起動ということでリブートしてみたけどやっぱりダメでした。
もう一つはPAM(Pluggable Authentication Module)という仕組みがあるらしく、こちらでは細かい制限が行われるようだ。が、OpenWrtにそれらしいパッケージも無く、それらしいモジュールも組み込まれていない様子。

再度検索してみたところOpenWrtのフォーラムでも上がっていた。
https://forum.openwrt.org/viewtopic.php?pid=91779
実際の解決策はbusyBoxのリコンパイルが有力だが、最後に全く違う視点のアプローチ
ssh 127.0.0.1 -l root
という考え方。
ありといえばありだがちょっと残念?

0 件のコメント:

コメントを投稿